令和3年6月29日(火)の2時間目

今日は,久しぶりの雨です。
しとしと降っています。
久しぶりの雨で,植物がうれしそうです。
今日は,2時間目に校舎を一回りしました。

1年生は,算数でした。
タブレットで,教科書の画面を電子黒板に写し,授業を進めています。
「ちょうちょがいますね。お花にさっきまで何匹止まっていたのかなぁ。」
加法と減法の場面を体感していきます。
いいですねぇ。
分かりやすいです。

2年生は,体育館にいました。
体育館で音楽の時間でした。
ピアニカをふくために体育館で音楽をしています。
飛沫の飛散を防ぐためです。
今の時代ですねぇ。

6年生は,国語の時間でした。
物語の読み取りをしているようです。
しっとりした感じの授業でした。

5年生は,算数でした。
今日も少人数に分かれて指導していました。
小数のついた割り算で,小数点が移動すると商がどのように変わるのかを学んでいました。

図書コーナーで素敵なものを見つけました。
七夕飾りです。
短冊もついています。
「ころながなくなりますように」
「野球がうまくなりますように」
素敵です。
二階堂先生,図書委員の皆さん,ありがとうございます。

3年生は,算数でした。
長さの勉強のようです。
「さっき,教室の大きさをはかりましたが,また別なのを測るよ。」
実際に測って体験,いいですね。

4年生は,理科でした。
電池について学んでいるようです。
実験装置の組み立て方をタブレットで電子黒板に写しています。
なるほど,これだと勘違いがないですよね。

今日も子供たちは,それぞれの学びを進めていました。

Follow me!