令和3年7月5日(月)の1時間目

今日も梅雨の天気です。
荒々しい雨ではなくしとしと降っています。
ありがたいことです。
今日は,週の始めということで,1時間目に校舎を一周りしました。

1年生は,朝の会の途中でした。
先生のお話で,今日の目当てを確認する場面でした。
「さぁ,目当てリーダーの〇〇さんが書いてくれた,今日の目当てを読みましょう。」
壁を見ると「あいさつリーダー」「健康観察リーダー」など「〇〇リーダー」と書かれた紙が貼ってあります。
全員が,何かしらのリーダーです。
LIMの取組の一環です。
いいですねぇ。

2年生も朝の会の最中でした。
先生の話の場面でした。
「静かになって,先生とみんなの目があったら話します。」
いいですねぇ。
人の話を聞くということは,学習の基本です。
いい学びをしていますね。

6年生も朝の会の最中でした。
先生が6年生の姿勢をほめていました。
目に見える姿勢だけではありません。
この頃の6年生は,授業,生活,様々な場面で,成長している姿を見せてくれています。
頑張ってますねぇ。
素敵です。
6年生も壁には,「〇〇リーダー」の掲示物がありました。

5年生は,漢字の小テストをするようです。
先生が,問題用紙を配ります。
「ありがとうございます。」
「どういたしまして。」
温かい言葉がかわされます。
いい雰囲気ですね。

3年生も朝の会のようでした。
先生が話を始める前に机の上に何も置かないことを確認していました。
大切なことです。
小さなことを積み重ねることが習慣に繋がります。
3年生の姿勢も良く,素敵でした。

4年生も,朝の会の最中でした。
先生の小学校の時の話をしていました。
なにか人間関係についてのお話でした。
人は人の中で生まれ,育ち,自己実現していきます。
人との関係は,大切な勉強です。
いろいろな事例から学んでほしいと思います。

今週もそれぞれの学年で,それぞれの学びをスタートさせました。

Follow me!