令和3年7月9日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,サバの照り焼き,肉茄子,白菜の味噌汁,牛乳でした。

白菜の味噌汁には,白菜,じゃがいも,大根,人参,高野豆腐が入っていました。
味は,いつもの米味噌と鰹だしで調えてくれたそうです。
今日も小牛田小学校の味噌汁は,甘かったです。
千切りにされた大根と人参,小さく切られた白菜,そこから甘みが出たんですね。
たっぷり旨味を吸った高野豆腐も美味しかったです。
大きくカットされたじゃがいもは,口に入れるとつぶれるというよりもほどける感じでなくなります。
デンプンの旨さを感じました。
今日の味噌汁も美味しかったです。

サバの照り焼きは,いい色に焼き上がっていました。
今日のサバは,八戸産だそうです。
三温糖,お酒,濃口醤油,みりんに漬け込んで,学校で焼いてくれたそうです。
脂がのっていて,ご飯が進みました。

肉茄子には,茄子,豚ひき肉,人参,ネギ,枝豆が入っていました。
味は,生姜,人参,中華だし,めんつゆ,三温糖,ごま油で調えてくれたそうです。
茄子の食感を良くするために,素揚げしてくれています。
一手間かけてもらって狙い通り,茄子は,フワッ,トロッという食感でした。
豚ひき肉は,生姜と大蒜の香りをまとっていて,茄子と合います。
ネギもいい味です。
ご飯がすすむ肉茄子でした。
美味しかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!