令和3年8月25日(水)の給食

今日は,中華の献立です。
ご飯,豚肉と夏野菜のゴマ味噌ダレ,バンサンスー,えのきのスープ,牛乳でした。

えのきのスープには,エノキタケ,ワカメ,木綿豆腐,小牛田産のネギが入っていました。
味は,中華だし,淡口醤油,白胡椒で調えてくれたそうです。
ほのかな中華出汁に小牛田産のネギの香りが美味しいスープでした。
豆腐がツルッ,エノキはシャクシャク,美味しい口当たりでした。
上品なスープでした。

バンサンスーには,緑豆春雨,卵焼き,人参,きゅうり,かに風味かまぼこが入っていました。
味は,三温糖,ごま油,濃口醤油,穀物酢,辛子で調えてくれたそうです。
ほのかな酸味と胡麻の香りがするバンサンスーでした。
素材の味が引き立つ薄味でした。
きゅうりも人参もそれぞれの美味しさを出していました。
春雨の食感も良かったです。

豚肉と夏野菜のゴマ味噌ダレには,豚もも肉,茄子,じゃがいもが入っていました。
味は,お酒,塩,大豆油,ごま油,炒りゴマ,米みそ,みりん,三温糖,濃口醤油で調えてくれたそうです。
上には,なんとプロセスチーズがかかっています。
基本の味は,味噌味でした。
ほのかな味噌味にプロセスチーズの塩味が合います。
小牛田産のじゃがいもは,千切りにされていました。
汁を吸っているのですが,形が崩れていません。
口に入れるとモチッとした食感です。
味噌味の豚肉によく合います。
とってもご飯の減りが早くなる一品でした。
美味しかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!