令和3年8月27日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,ささみのレモンソース,トマトサラダ,夏のコンソメスープ,牛乳でした。
今日のレポートも小職の推測がまじることをお断りします。

夏のコンソメスープには,じゃがいも,人参,玉ねぎ,とうもろこし,ベーコンが入っていました。
味は,薄いコンソメ味です。
じゃがいもも人参も煮溶けたところがありません。
包丁で切った直後のように角が立っています。
でも,中までホクホクです。
これは,別々に加熱して,後で合わせてくれたんですね。
だから,煮汁も濁ってないんですね。
美味しさへの工夫ですね。
玉ねぎも甘くて,美味しいスープに仕上がっていました。

トマトサラダには,きゅうり,トマト,キャベツ,卵が入っていました。
味は,酢が効いていて,さっぱり味です。
きゅうりの食感が良かったです。

ささみのレモンソースは,大きめの鶏ささみが片栗粉で揚げてあります。
レモンとオリーブオイル,醤油と砂糖で調えられたソースが掛かっています。
あとから振りかけられたパセリもきれいです。
レモンの酸味がささみと合います。
片栗粉の衣が少しソースを含んで,とっても美味しいです。
見た目も味も美味しかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!