令和3年8月31日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,厚焼き玉子,いか人参,アカシアすっぽこ汁,ヨーグルト,牛乳でした。

アカシアの名を冠したすっぽこ汁は,なんと,冷製です。
給食に冷製の汁物が出るなんて!
教師生活35年間,初めてです。
朝一番で,素麺を茹でて,冷凍してそこから作業を始めたそうです。
具材は,素麺,干し椎茸,宮城県産大豆刻み油揚げ,大根,人参,ごぼう,小牛田のネギが入っていました。
味は,みりん,塩,淡口醤油,濃口醤油,鰹だしで調えてくれたそうです。
汁には,ごぼう,ネギ,椎茸,油揚げなどの旨味が溶け出していました。
美味しい深みのある汁です。
冷たい汁でも,しっかり旨味が感じられます。
素麺は,キュッとしまった感じで,こしがあります。
美味しい素麺です。
「夏の冷製のすっぽこ汁には,アカシアを付けます。」との栄養士さんの話でした。
アカシアすっぽこ汁,ファンになったのは,私だけではないと思います。

いか人参には,短冊に切られたイカ,人参,きゅうり,ブロッコリーが入っていました。
味は,濃口醤油,穀物酢,三温糖,ごま油で調えてくれたそうです。
さっぱりした甘酸っぱい味でした。
イカの柔らかさには驚きました。
飾り包丁が入っているので,イカに味がしみています。
美味しかったです。

厚焼き玉子は,もっちりとした卵焼きでした。
結構どっしりと密度の濃い卵焼きで,食べごたえがありました。

ヨーグルトは,のどごしの良い,ツルッとしたヨーグルトでした。
子供たちの喜ぶ顔が見えそうです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!