令和3年9月1日(水)の2時間目の様子
今日は,肌寒さを感じる日です。
急な気温の変化に体調を崩さないようようにしてほしいです。
今日の2時間目は,訳あって,1年生以外は自習の場面を紹介します。
その訳は,また,次の記事で紹介します。
1年生は,漢字の練習中でした。
新しい漢字を先生と一緒に空書きしていました。
手の動かし方も,ただ手を動かすのではなく,止め,はね,払いの感じが出てきました。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/09/IMG_0524-1024x682.jpg)
2年生は,漢字のドリルをしていました。
担任の先生はいませんが,静かに取り組んでいました。
素晴らしい!!
「先生がいなくても勉強を進められる君たちは,立派だね。」
私の感想に,ますます頑張って取り組んでいました。
いい感じです。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/09/IMG_0525-1024x682.jpg)
3年生も漢字のドリルの最中でした。
こちらも先生がいませんが,立派です。
もう課題を終えて,本を読んでいる児童もいました。
それでも静かです。
学習習慣が身についています。
「みんな,すごいねぇ。この様子,手島先生に教えなくちゃないね。」
早速手島先生のところに行って報告しました。
成長してますねぇ。
(画像がぶれてすみません)
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/09/IMG_0538-1024x682.jpg)
4年生は,社会の授業でした。
タブレットを使って,調べ物をしてノートにまとめているようです。
こちらも補助員の先生はいますが,担任の先生はいません。
でも,しっかり取り組んでいます。
いい感じです。
どの学年もしっかりしていますね。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/09/IMG_0551-1024x682.jpg)
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2021/09/IMG_0552-1024x682.jpg)
担任の先生がいなくても学習に取り組めるのは,学習の意味を感じているからですね。
今日は,教室を回ってみて,子供の成長を感じ,とても嬉しかったです。