令和3年9月16日(木)の2時間目

今日は,少し肌寒さを感じる気温です。
曇り空にSLの汽笛が聞こえてきます。
今日は,2時間目に校舎を一周りしました。

1年生は,今日は,教務主任の加藤先生が授業に入っていました。
算数のプリントをしていました。
先生の前にきちんと間隔を開けて並んでいました。

2年生は,生活科です。
おもちゃ作りに取り組んでいました。
輪ゴムと牛乳パックを使った跳ぶおもちゃですね。
楽しそうです。

6年生は,図画工作でした。
校舎の絵を立体的に表現する単元だと思います。
タブレットで表現する画角に写真を撮って,それを見ながら作業を進めています。
なるほど!
こんな使い方もありますね。

5年生の教室では,算数のテストでした。
教室に入る前に廊下の掲示物に目が行きました。
美味しそうな食べ物の写真が掲示されています。
聞くところによると調理実習ができないので,家庭でサラダを作った時の写真だそうです。
写真に取るのが難しい子は,絵で表現したそうです。
どれもこれも美味しそうだし,工夫の跡を感じます。
素敵な実践ですね。

4年生は,書写でした。
毛筆に取り組むようです。
今日は,「日」という漢字を書くようです。
横画の入終筆,縦画の入終筆と折れが入ります。
頑張ってくださいね。

3年生も図画工作でした。
モチモチの木が仕上がってきていました。
どのモチモチの木も素敵です。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子が伺えました。

Follow me!