令和3年9月24日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,たらの西京焼き,カラフルきんぴら,油麩の味噌汁,プリン,牛乳でした。

油麩の味噌汁には,小松菜,油麩,ネギ,じゃがいも,人参,木綿豆腐が入っていました。
味は,米みそと削り節で整えてくれたそうです。
汁を一口吸って「おっ,バターを溶かしたような味だな。」と思って,手配書を確認しました。
バターじゃないですよね。
油麩から出た旨味です。
旨みたっぷりの汁に仕上がっていました。
大きめにカットされたじゃがいももホクホクです。
油麩は,美味しい汁を吸ってトロトロの食感でした。
旨味を吸ったスポンジのようでした。
美味しい油麩の味噌汁でした。

たらの西京焼きは,西京味噌に漬けこまれたたらが焼いてありました。
淡白なたらの身に西京味噌が染み込んでいます。
しっとりとした食感で,別の魚に感じました。
美味しくて,ご飯が進みました。

カラフルきんぴらには,パプリカ,ごぼう,しらたき,筍,さつま揚げ,さやいんげんが入っていました。
味は,大豆油,濃口醤油,三温糖,清酒で整えてくれたそうです。
パプリカの赤とさやいんげんの緑が映えます。
筍の水煮もいい食感です。
旨味が具材に染み込んで,ご飯が進みました。

プリンの名前は,「みんななかよしプリン」だそうです。
いい名前ですね。
「豆乳でできている」とも書いてありました。
フワフワのプリンでした。
カラメルソースは,期待通りの甘さでした。
美味しいデザートでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!