令和3年10月6日(水)の2時間目

今日は,曇天です。
過ごしやすいようです。
今日は,久しぶりに行間運動があるので,日差しなくて運動には適しているようです。
昨日の夕方から,校庭にカラスが集結しています。
何かあるのでしょうか?

それは,さておいて。
1年生は,算数でした。
なんと,黒板には,足し算と引き算が混じった式が書いてあります。
だんだんと難しいことも習うようになっているんですね。
成長です。
素晴らしい。

2年生は,生活科のようです。
1年生を招待して,おもちゃ祭りをするようです。
しかし,ふざける人が多く,先生が戒めの話をしています。
大切な勉強です。
楽しむのとふざけるのでは,ちょっと違いますからね。
しっかり学んでくださいね。

6年生は,国語の時間でした。
人に自分の意図を伝えるときに大切なことをまとめていました。
「これは,今日のリーダーインミーの勉強にも使えるんじゃない。今日は,皆さんの発表の様子をビデオに撮ってみんなで見ます。きちんと伝わるかどうかを確かめます。そして,ちょっと足りないなというときに使えますよね。」
いろいろな勉強がリンクしていていいですね。

5年生は,家庭科の授業だと思います。
家の家事について,誰がどんなことをしているかを発表し,黒板にまとめていました。
先生が板書していても,子供たちは手をまっすぐに上げて,次の指名を待っています。
子供たちの意欲を感じる姿でした。
学習に正対しています。
いいですね。

3年生は,教室にいませんでした。
キョロキョロしていると,3年生が1人教室に戻ってきました。
「3年生,外で勉強だったの?」
「はい。理科で外に行っていました。」
残念,行き違いになってしまいました。

4年生は,漢字の書き取りをしていました。
シーンとした雰囲気でした。
いい感じです。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子がうかがえました。

Follow me!