令和3年10月7日(木)の給食

午前中は,会議で南郷庁舎にいました。
急いで帰ってきて,給食をいただきました。

今日の献立は,アカシアフレンチトースト,チリコンカン,ミックスフルーツ,マカロニスープ,ジョア,牛乳でした。

マカロニスープには,マカロニ,鶏ささみ,にんじん,トウモロコシ,ジャガイモが入っていました。
味は,コンソメ,牛乳,塩,白こしょうで調えてくれたそうです。
優しい牛乳ベースのスープでした。
にんじんの甘さが感じられました。
おいしいマカロニスープでした。

アカシアフレンチトースト!
フレンチトーストは,給食で出るメニューじゃないと思います。
でも,アカシアの名前を冠して出たんですねぇ。
美里産の小麦で作った厚切り食パンを卵と牛乳,上白糖,グラニュー糖,無塩バター,バニラエッセンスにつけ込んで焼いてくれました。
仕上げは,ノンウエットシュガー(さらさらのお砂糖)を粉ふるいでかけてもらいました。
なんと,182食分です。
すごい作業量だと思います。
手をかけてもらった分,できあがりがとてもおいしかったです。
ふわっふわっに仕上がって,バニラエッセンスの効いた素敵な甘さでした。
とってもおいしかったです。
いやぁ,小牛田小学校の給食は,最高ですね。

チリコンカンには,豚挽肉,青生の大豆,タマネギ,にんじん,ブナシメジ,青ピーマンが入っていました。
味は,ニンニク,コンソメ,トマトケチャップ,清酒,濃口醤油,中濃ソース,三温糖,食塩,白こしょう,チリパウダーで調えてくれたそうです。
挽肉がたくさん入っています。
ほのかな辛さが食欲をそそります。
おいしいチリコンカンでした。

ミックスフルーツには,温州蜜柑,パインアップル,桃が入っていました。
期待通りの甘さです。
砂糖だけじゃなく,それぞれの果物の味もしっかりしています。
おいしかったです。

今日は,1学期最後の給食です。
なんと,ジョアも付いています。
今日のジョアには,鉄分&葉酸と書いてあります。
何やら体に良さそうです。
味もおいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!