1時間目の様子

始業式が終わった直後の教室を回ってみました。

1年生は,キャリアパスポートを集めていました。
「先生も大学生の時にいろいろな道があったんですよ。みんなも将来,就きたい職業があると思うけどね。。。。」
キャリアパスポートの話をしていました。
真剣に先生の話を聞き入っていました。

2年生は,秋休みの宿題で持ち帰らせたタブレットを集めていました。
だんだんと子供たちも扱いに慣れてきている様子がうかがえました。
さっと用意ができました。

6年生は,家庭科の授業でした。
秋休み中,家庭科の調理実習の宿題を出したようです。
タブレットで撮影して,後で発表するようです。
ある6年生の保護者と秋休み中に話をしました。
「お店レベルでおいしかった。」
と感想をうれしそうに話していました。
楽しい宿題,楽しい秋休みのイベントになったようですね。
発表が楽しみです。

5年生もキャリアパスポートを集めていました。
「キャリアって何だけ?」
「経験」「経歴」
話す中身も高度ですね。
子供たち,どんな経験,どんな経歴を積み重ねていくのかな?
小牛田小学校のキャリアパスポートは,LIMと関連付けて作成しています。
保護者の皆様,記入をありがとうございました。

3年生は,秋休みの課題を集め終わったようです。
「では,残った時間で,ローマ字ドリルの残っていたページをやりますよ。」
隙間時間もしっかり勉強に使います。
いいですね。

4年生は,先生が連絡をするようです。
「メモ帳を用意してください。」
子供たちが一斉に動き始めます。

2学期も始まりました。
順調なスタートです。
気温の急激な変化のせいでしょうか,何人か風邪症状の子供がおり欠席しています。
体調管理に気をつけて,2学期も過ごしましょうね。
2学期もどんな成長が見られるか,楽しみだなぁ。

Follow me!