令和3年10月22日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,サンマの塩焼き,大根問いのこのそぼろがけ,ほうとう汁風,牛乳でした。

ほうとう汁風には,白菜,カボチャ,油揚げ,ネギ(きっと小牛田産),にんじん,ゴボウ,ほうとうが入っていました。
味は,鰹だしと味噌で調えてくれたようです。(今日は,栄養士さんが不在なので,推測です。)
味噌味の汁の中のカボチャ,彩りもきれいですが,その甘さが引き立っています。
ほうとうは,平らな麺が出汁のきいた汁を絡んで口の中に入ってきてくれます。
食べ応えもあり,おいしかったです。
なぜ,ほうとう汁風なのでしょう?
「風」と言うことは,ほうとうに見えるけど,ほうとうにあらずと言うことだと思いますが,私にとっては,ほうとうでした。
来週,栄養士さんに聞いてみます。

大根とキノコのそぼろがけには,大根,にんじん,グリンピース,シメジ,豚挽肉が入っていました。
味は,醤油,みりん,酒,三温糖,片栗粉,ごま油で調えてくれたと思われます。
片栗粉でとろみの付いた豚挽肉のそぼろは,ごま油の香りがよかったです。
大きめに切られた大根もにんじんもみりんの効果でしょうか,照りがよく仕上がっていました。
どちらも柔らかく,素材の味が強く,おいしかったです。
ご飯が進みました。

今や高級魚の仲間入りをしそうなサンマの塩焼きです。
きれいに焼き上がっています。
皮がパリッと焼き上がって,実はもっちりしています。
きれいに骨がとれてきます。
おいしいです。
期待通りです。
ご飯がどんどんなくなります。
旬のサンマ,おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!