令和3年10月27日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,タンドリーチキン,こんにゃくサラダ,なすの味噌汁,プリン,牛乳でした。

なすの味噌汁には,なす,油揚げ,絹さや,木綿豆腐,サツマイモが入っていました。
味は,鰹だしと米味噌で調えてくれたそうです。
とにかく甘い汁でした。
サツマイモや油揚げから旨みが出ています。
絹さやの香りも爽やかです。
いつまでも飲んでいたい,おいしいスープです。
なすの皮も柔らかく,汁を含んでジューシーでした。
大きくカットされたサツマイモは,とっても甘いサツマイモでした。
おいしかったぁ。

こんにゃくサラダには,白滝,キャベツ,カットわかめ,キュウリ,にんじん,カニ風味かまぼこが入っていました。
味は,穀物酢,ごま油,濃口醤油,三温糖で調えてくれたそうです。
こんにゃくの弾力が感じられてふわっとした舌触りです。
ごまの香りの効いたさっぱりしたサラダでした。

タンドリーチキンは,若鶏のもも肉が二きれでした。
味は,塩,大蒜,生姜,ヨーグルト,トマトケチャップ,大豆油,カレー粉,三温糖で調えてくれたそうです。
ちょっとからそうな見た目ですが,それはトマトケチャップで,ほのかな辛さでした。
肉の柔らかさは,ヨーグルトにつけ込んでくれたからです。
ちょっと感動する柔らかさです。
ご飯が進みました。

プリンは,ハロウィンが近いからでしょうか?
カボチャのプリンです。
食物繊維入りと書いています。
卵・乳不使用?
アレルギー対応だと思いますが,プリンは,卵と乳を使わなくてもできるんですね。
味は,しっかりプリンです。
期待通りの甘さでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!