令和3年11月10日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,鰹のフライ,美里産キャベツのごま酢和え,サツマイモと大根の味噌汁,牛乳でした。

サツマイモと大根の味噌汁には,にんじん,大根,サツマイモ,エノキタケ,タマネギ,油揚げが入っていました。
味は,米味噌と鰹節で調えてくれたそうです。
サツマイモの甘みが汁に溶け出して,今日も甘い味噌汁でした。
大きくカットされたサツマイモは,味噌でその甘さが引き出されるようです。
小牛田産の大根もいつも通り柔らかくておいしかったです。
秋の恵みの味噌汁でした。

鰹フライには,ミンチされた鰹,タマネギ,生姜が確認できました。
全然,鰹臭さを感じません。
生姜のふわっとした香りがします。
肉と言われても気づかないかもしれません。
脂の質がお肉とはちょっと違う感じで,口当たりがさっぱりしています。
おいしいフライでした。


美里産キャベツのごま酢和えには,キャベツ,小松菜,緑豆もやし,にんじん,チキン水煮が入っていました。
味は,三温糖,濃口醤油,穀物酢,ごまで調えてくれたそうです。
具材はすべてゆでてありますが,シャキシャキで,噛むとごまの風味がしみ出します。
チキン水煮が味に深みを出します。
ほのかに酢がきいて,爽やかな一品に仕上がっていました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!