令和3年11月19日(金)の給食

今日の献立は,強化米ご飯,美里の恵みカレー,ウインナーのマスタードソース,美里産リンゴのフレンチサラダ,牛乳でした。

美里の恵みカレーには,県産の豚もも肉,美里産のジャガイモとにんじん,タマネギが入っていました。
味は,塩,カレー粉,大蒜,生姜,市販のカレールー(2種),中濃ソース,無塩バター,蜂蜜,そして,北浦梨ペースト,JAと栄養士会が共同開発した米粉カレーで調えてくれたそうです。
旨みたっぷりのカレーに仕上がっていました。
ジャガイモの種類は分かりませんでしたが,男爵とは違う身のしっかりしたジャガイモでした。
ジャガイモもにんじんも甘みを感じます。
お肉もいいお肉です。
赤身の部分が柔らかくて味があります。
おいしいカレーでした。

美里産リンゴのフレンチサラダには,北浦のリンゴ(ふじ),レタス,美里産のキャベツ,キュウリ,青生の大豆が入っていました。
味は,三温糖とフレンチドレッシングで調えてくれたそうです。
リンゴが爽やかな酸味を出しています。
冬の野菜,柔らかくて甘みがあります。
おいしいフレンチサラダでした。

ウインナーのマスタードソースには,スライスされたウインナー,ズッキーニ,タマネギが入っていました。
味は,オリーブ油,粒入りマスタード,三温糖,濃口醤油,穀物酢,レモンで調えてくれたそうです。
酸味とマスタード,合います。
ウインナーのもっちりとした弾力のある食感とズッキーニやタマネギの食感が面白い感じでした。
食べ応えがあり,さっぱりした味に仕上がっていました。
おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!