令和3年11月24日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,麻婆豆腐,焼きビーフン,チキンとネギのスープ,牛乳でした。

チキンとネギのスープには,若鶏ささみの水煮,にんじん,ネギ,ジャガイモが入っていました。
味は,中華だし,塩,白こしょう,濃口醤油,煎りごまで調えてくれたそうです。
姿は確認できませんが,鳥の旨みがきいた醤油ベースのスープです。
水煮を細かく砕いてくれていたんですね。
食べ終わる頃に存在を確認できました。
いい味を出していました。
今日のジャガイモもおいしいジャガイモでした。
聞くと先日のカレーの時のジャガイモと同じジャガイモだそうです。
男爵じゃなくて,丸みを帯びた身のしっかりした味の濃いジャガイモでした。
おいしいスープでした。

焼きビーフンには,ビーフン,キャベツ,にんじん,赤ピーマン,青梗菜が入っていました。
味は,塩,白こしょう,濃口醤油,鶏ガラだし,三温糖,大豆油,カキ油で調えてくれたそうです。
ビーフンは,やっぱり米からできているのだということが実感できる仕上がりになっていました。
旨みたっぷりに味付けられているビーフンですが,噛んでいると米の甘さが出てきます。
青梗菜の茎もいい感じです。
赤ピーマンの彩りもきれいです。
おいしい焼きビーフンでした。

麻婆豆腐には,豚挽肉,干し椎茸,タケノコ、木綿豆腐,ネギが入っていました。
味は,生姜,大蒜,大豆油,中華だし,純米酒,三温糖,濃口醤油,米味噌,片栗粉で調えてくれたそうです。
豆腐が大きくて,食べ応えがありました。
大豆の味がする豆腐でした。
椎茸もいい仕事をしてます。
旨みがたっぷりです。
煮崩れた豆腐と挽肉,片栗粉が一体となっている部分は,煮こごりのようです。
おいしくてご飯が進みました。
おいしい麻婆豆腐でした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!