令和3年11月25日(木)の給食

昨日,午後になって突然,インターネットが不通となりました。
今朝になっての給食の投稿ですが,お許しください。
実は,昼1時からzoomでオンライン研修会だったので,困りました。
夜になってやっと復旧しました。
原因は,SEさんもよく分からなかったようです。
こんなこともあるんですね。

今日の献立は,揚げパンココア風味,卵ロール,花野菜のおかか和え,救給カレー,牛乳でした。

子供たちに絶大な人気を誇る揚げパン,今日は,ココア風味です。
朝に子供に「校長先生,今日の給食はなんだか分かりますか?」と聞かれました。
よっぽど楽しみにしているんですね。
今日の揚げパンは,表面がサクサクで,内側がもっちりしていました。
パンの裏側にもココアパウダーと粉糖がかかっていて,もう,とっても幸せな甘さでした。
おいしかったです。

急給カレーは,公益社団法人全国学校栄養士協議会が開発した学校給食用の非常食です。
今回,試食に応募し当選したので,給食に出されることとなりました。
カレーリゾットという感じの食べ物でした。
スパイスがきいていて,とってもおいしかったです。
非常食とは思えませんでした。
モニターの感想としては,付属のスプーンが短いので,底の部分を食べるときにちょっと苦労するかもしれないことを報告しようと思います。

花野菜のおかか和えには,カリフラワー,トウモロコシ,にんじん,キュウリ,キャベツが入っていました。
味は,塩,鰹節,ドレッシング,三温糖で調えてくれたそうです。
口に入れると鰹の旨みが口中に広がります。
ほのかな酸味と鰹節,合います。
柔らかい歯触りに優しい味,おいしかったです。

卵ロールは,卵焼きにキノコソースがかかっています。
キノコソースは,トマトケチャップ,みりん,タマネギ,赤ピーマン,ブナシメジ,オリーブ油で作ってくれました。
トマト味のソースは,黄色の卵焼きにかかっているときれで見栄えします。
シメジがプリプリの食感で,ソース自体もおいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!