令和3年12月7日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,アカシアカレー,彩り豆サラダ,フルーツヨーグルト,牛乳でした。

アカシアカレーには,県内産の若鶏のもも肉,ニンジン,タマネギが入っていました。
味は,トマト缶詰,カレー粉,市販のカレールー,ちょっと内緒のスペシャルなカレールー,白こしょう,無塩バター,中濃ソースで調えてくれたそうです。
どこまでが食材で,どこからが調味料か,曖昧ですが,若鶏の胸肉は,柔らかくするためにヨーグルトに漬け込んでから調理してもらっています。
ニンジンとタマネギは,すべて摺り下ろしてあり,形はありませんが,味は,存在を主張しています。
柔らかい若鶏もも肉は,加熱しすぎないように後入れしてくれました。
一口目もおいしいけれど,ご飯と一緒もさらにおいしいアカシアカレーでした。

彩り豆サラダには,赤インゲン豆,白インゲン豆,インゲン豆,ひよこ豆,わかめ,マグロの油漬け,青梗菜が入っていました。
味は,オリーブオイル,白こしょう,塩,鶏ガラ出汁で調えてくれたそうです。
豆は,それぞれの食感と味があって,変化がありました。
わかめとツナ,合いますね。
青梗菜の色も豆の色もきれいです。
目にもしたにもおいしいサラダでした。

今日は,パイン缶が付きました。
期待通りの甘さでした。

ヨーグルトもデザートについて,デザートが2つの感じで得した気分です。
ちょっと固めのヨーグルトでした。
甘酸っぱくて,おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!