令和3年12月8日(水)の給食
今日の献立は,ご飯,鮭の甘味噌焼き,肉じゃが,大根と油揚の味噌汁,牛乳でした。
大根と油揚の味噌汁には,大根,大根の葉,白菜,油揚げが入っていました。
味は,米味噌と削り節で調えてくれたそうです。
小牛田産の食材は,大根と白菜です。
「?」と思いませんでしたか?
実は,大根の葉は,別に購入したものなのだそうです。
栄養士さんは,家庭の味噌汁を再現したくて,別に大根の葉を入手して,入れてくれました。
雰囲気も味わってほしいと思います。
味は,油抜きして入れてくれた油揚げが,ほのかな香りと上品な旨みを出してくれていました。
白菜も大根も寒くなって甘みがさらに増してきています。
おいしい冬の定番の味噌汁でした。
肉じゃがには,豚もも肉,ジャガイモ,白滝,タマネギ,ニンジン,ちくわが入っていました。
味は,大豆油,三温糖,みりん,濃口醤油,清酒,鰹だしで調えてくれたそうです。
大きくカットされたメインのジャガイモがホクホクしています。
ニンジンが汁を吸って,甘さが引き立ちます。
太めの白滝もちくわも煮汁を吸って,弾力もあり,おいしく煮上がっています。
ご飯の進む肉じゃがでした。
鮭の甘味噌焼きは,冷凍の切り身の鮭を給食室で味をつけて焼いてくれました。
濃口醤油,米味噌,清酒,三温糖,みりん,煎りごまを合わせたものにつけ込んでくれたそうです。
解凍もあり40分程度しか漬け込めなかったそうですが,鮭の身の中に味噌の旨みがしみこんでいました。
こちらもご飯が進む鮭の甘味噌焼きでした。
今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。