令和3年12月9日(木)の給食

今日の献立は,照り焼きチキンサンド,ポテトリヨネーズ,ミネストローネスープ,牛乳でした。

ミネストローネスープには,ニンジン,キャベツ,トウモロコシ,ベーコン,マカロニ・スパゲッティ、大豆、ブナシメジが入っていました。
味は,大蒜,トマト缶,三温糖,コンソメ,白こしょうで調えてくれたそうです。
さっぱりしたトマト味でした。
ミネストローネスープとは,具だくさんのスープという意味だそうです。
本当に具だくさんです。
小牛田のキャベツがたくさん入っていましたが,柔らかくてとってもおいしかったです。
おいしくて温まるミネストローネスープでした。

ポテトリヨネーズには,ジャガイモ,タマネギ,ニンジン,グリンピースが入っていました。
味は,オリーブ油,コンソメ,塩,白こしょうで調えてくれたそうです。
リヨネーズは,「リヨン風」という意味だそうです。
タマネギを使うことが多いそうですが,今日のポテトリヨネーズにもタマネギが使われています。
今日のタマネギは,表面は柔らかいのですが,内側の歯ごたえが残るくらいの加熱でした。
甘みが出ていて,歯触りもよくとてもおいしいタマネギに仕上がっていました。
薄味だったので,ジャガイモもニンジンも素材の味が引き立っていました。
おいしかったです。

照り焼きチキンは,若鶏のもも肉でした。
味は,白こしょう,塩,上白糖,濃口醤油,みりん,お酒で調えてくれたそうです。
感激したのは,その柔らかさです。
圧力鍋で加熱してくれたそうですが,ほろほろとした身は,歯がいりません。
サンドイッチにしていただきました。
煮汁がしみ出して,おいしいサンドイッチになりました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!