令和3年12月15日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,里芋のそぼろがけ,豆もやしと油揚げの炒り煮,ほうれん草のふわふわ汁,牛乳でした。

ほうれん草のふわふわ汁には,ほうれん草,木綿豆腐,卵,パン粉,パルメザンチーズ,タマネギが入っていました。
味は,濃口醤油,塩,片栗粉,鰹だしで調えてくれたそうです。
食材のパン粉,パルメザンチーズに「?」となるかもしれません。
これ溶き卵の中に入れて汁に入れると写真のようにふわふわの溶き卵になるんです。
私も実際に試してみたら,そうなりました。
口に入れると文字通りふわふわでした。
卵とほうれん草のふわふわ,おいしかったです。
片栗粉のとろみ具合もいい塩梅で,暖まります。
おいしいふわふわ汁でした。

豆もやしと油揚げの炒り煮には,大豆もやし,キャベツ,ニンジン,油揚げ,白滝が入っていました。
味は,ごま油,お酒,三温糖,ごま,塩,濃口醤油で調えてくれたそうです。
豆もやしのしゃくしゃくした食感と油揚げの旨みがいい感じです。
ニンジンの彩りもきれいでした。
小牛田産のキャベツも味がしみて柔らかく,いつも通りのおいしさでした。
食べていて,ほっとするような感じの一品でした。

里芋のそぼろがけには,里芋,豚挽肉,ニンジン,ブナシメジが入っていました。
味は,大豆油,三温糖,濃口醤油,清酒,みりんで調えてくれたそうです。
里芋が感動的に柔らかく,もちもちしています。
食べると口の中に里芋の香りが残ります。
そぼろは,挽肉が大部分を占めており,食べ応えがありました。
ご飯が進む里芋のそぼろがけでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!