令和4年1月25日(火)の2時間目

今日は,2時間目に校舎を一回りしました。
実は,今日の2時間目は,ひまわり1組から3組まで一斉に研究授業を行っています。
ですから,1年生から6年生までの学級は,基本的に自習体制となっています。
各学年の自習の様子を見に,校舎を回ってみました。

1年生は,算数の課題を終えて,補助員さんに○をもらっています。
もう次の課題に入った子供たちもいるようです。

2年生は,算数のテストでした。
集中している様子が感じられました。
シーンとして取り組んでいました。

6年生は,本を読んでいました。
課題を終えたら,それぞれの本を読むことになっているようです。
シーンとした雰囲気でした。

5年生は,少人数指導の先生が算数のテストをしていました。
割合の単元です。
ここは,5年生の算数でも難しいところです。
頑張ってくださいね。

3年生は,漢字ドリルに取り組んでいました。
シーンとしています。
3年生は,漢字をよく練習しています。
だから定着しているんですね。

4年生もテストをしていました。
算数のテストでした。
一生懸命取り組んでいます。
静かな雰囲気で取り組めていました。

各学年,自習体制でしたが,騒がしくなることなく課題に取り組んでいました。
「担任の先生がいないときこそ大事」
学級を担任していたときによく担任した子供たちに話していました。
今日の子供たちの姿は,それぞれの成長の証だと思いました。
自習の様子を見て回って,うれしくなりました。

Follow me!