令和4年1月31日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,ポークカレー,りっちゃんサラダ,豆腐ハンバーグ,ミックスフルーツ,牛乳でした。

ポークカレーには,豚もも肉,ジャガイモ,ニンジン,タマネギが入っていました。
味は,塩,大蒜,生姜,カレー粉,市販カレールー3種類,中濃ソースで調えてくれたそうです。
市販カレールーの詳細は,明かされませんでした。
豚肉の柔らかさにびっくりしました。
ジャガイモはホクホクで,ニンジン,タマネギもしっかり素材の味を出しています。
ルーは,スパイシーでおいしかったです。
身体が温まるカレーでした。

りっちゃんサラダには,キャベツ,キュウリ,ニンジン,トマト,昆布,トウモロコシ,ロースハム,鰹節が入っていました。
味は,穀物酢,塩,三温糖,油で調えてくれたそうです。
1年生の教科書に載っている角野栄子さんの「サラダでげんき」に出てくるりっちゃんサラダです。
りっちゃんは,いろいろな動物のアドバイスを受けて,具合の悪いお母さんのためにサラダを作るというお話です。
お話の中では,サラダを食べたお母さんは,たちまち元気になっていました。
今日,いただいたら,とってもおいしくて,お母さんがたちまち元気になった」訳も分かったように思います。
鰹節がこんなにサラダに合うなんて,私にとっては新しい発見です。
おいしいサラダでした。
きっと1年生は,喜ぶと思います。
上学年も1年生を思い出すはずです。
素敵な献立,ありがとうございました。

今日は,豆腐ハンバーグもつきました。
味が混じらないように一つ一つアルミのカップに入れてもらっています。
市販の豆腐ハンバーグの中身には,グリンピース,ニンジン,大豆を確認することができました。
味は,コクがあり,おいしかったです。

ミックスフルーツには,温習蜜柑,桃,パインアップルが入っていました。
フルーツの甘さとシロップの甘さ,2種類の甘さが混じっていい感じです。
期待通りの味でした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!