令和4年2月10日(木)の2時間目

今日は,どんよりした天気です。
午後からは雪が降り始めるとか。。。
今日の午後は,入学説明会が予定されていますが,気をつけてご来校ください。
今日は,2時間目に校舎を一回りしました。

1年生は,タブレットをしまって,テストが始まるようです。
先生が指示しなくても机の向きまで変える子もいました。
しっかり学習していますね。

2年生は,先生の合図で黙って立つ練習をしていました。
安全安心のために大切なことです。
授業でも,先生を見ることは学習成果に直結することですから大切な習慣です。
今日は,立った後が違いました。
すっと立った後,先生が,「ちょっと周りを見てください。」と言いました。
子供たちがすぐに先生の意図を察してゴミを拾い始めました。
すかさず「教室がきれいになるね。自分のゴミでなくても拾うっていうのは,素晴らしいね。」先生が言葉を足します。
短時間で教室がきれいになっていました。
落ち着いています。
いい感じの教室の雰囲気でした。

6年生は,社会のテストでした。
1時間だけ私も教えた単元です。
6年生の皆さん,そのテスト,頑張ってください。
私の教えたところ,特に頑張ってくださいね。
お願いします(笑)。

5年生は,算数でした。
正多角形の勉強です。
内角の角度を調べるようです。

3年生は,外国語活動でした。
ジャクソン先生の明るい声が響きます。
今日は,アルファベットを勉強するようです。
そうなんです。
皆さんは,アルファベットを何年生で習いましたか?
多くの方は,4年生だと思いますが,今は3年生なんですね。
時代の流れですね。

4年生は,図画工作です。
「はい,ここまで作業が終わった人は,手を膝の上にいったん置いてください。」
先生の指示から2・3秒で,子供たちの動きが止まり,先生の方に視線が集中しました。
「視線で準備ができたことを教えてくれていますね。いいですね。」
すかさず先生がほめます。
落ち着いた雰囲気で授業が進んでいきます。
いい感じです。
どんな作品ができあがるか,楽しみです。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子がうかがえました。

Follow me!