令和4年2月14日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,イカの照り焼き,挽き昆布の煮物,芋団子汁,ハートのプリン,牛乳でした。

芋団子汁には,スライスされたウインナー,キャベツ,シメジ,ネギ,ニンジン,大根,芋団子が入っていました。
味は,生姜,米味噌,和風出汁で調えてくれたそうです。
「子供たちが食べやすいようにウインナーを入れたんです。本来の芋団子汁じゃないんですけど。。。」
伝統的な日本食もいいですけど,子供が主人公の学校給食ですから,いいんです。
今月と来月は,子供が食べやすい食材が入るそうです。
大人の私も楽しみです。
さて,味ですが,ウインナーの風味が味噌汁に溶け出しています。
味噌と合います。
芋団子は,ふわふわでつるつるです。
野菜も汁を吸っておいしくなっています。
味噌汁というより味噌スープです。
おかずになるような汁でした。

挽き昆布の煮物には,挽き昆布,ニンジン,油揚げ,さつま揚げ,むき豆,白滝,もやしが入っていました。
味は,砂糖,濃口醤油,本みりん,お酒,米ぬか油で調えてくれたそうです。
いつにも増して,もやしの歯ごたえがいいです。
ちゃんと加熱してあるのにシャキシャキです。
油揚げと昆布の旨みが全体にしみています。
ご飯が進みました。

イカの照り焼き,格子がきれいに入っていました。
イカは,冷凍で納品されたものに学校で味をつけて調理してくれたそうです。
今日は,砂糖,純米酒,みりん,濃口醤油で味をつけてくれたそうです。
薄味でした。
薄味だから,イカの風味を感じます。
おいしい照り焼きでした。

今日は,バレンタインデーです。
デザートがつきました。

チョコレートプリンです。
ハートの形をしています。
ヒヤッとして,ツルッとした口当たりです。
期待通りの甘さです。
おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!