令和4年2月16日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,鶏ささみのレモンソース,花野菜のおかか和え,三平汁,牛乳でした。

三平汁には,白鮭,干し椎茸,ニンジン,大根,ジャガイモ,白菜,糸コンニャク,木綿豆腐,ネギ,牛蒡,ブナシメジが入っていました。
なんと11品目です。
味は,酒粕,清酒,塩,鰹だし,米味噌で調えてくれました。
鮭の入った酒粕汁です。
懐かしい味です。
子供の頃の酒粕汁は,もっと酒粕が濃くて酸っぱさを感じる味でしたが,今日の酒粕汁は,上品な味わいです。
鮭も酒粕汁をすって味に深みが出ています。
旬の野菜達もおいしいです。
具だくさんで食べ応えのある三平汁でした。

花野菜のおかか和えには,ブロッコリー,カリフラワー,ニンジン,タマネギが入っていました。
味は,オリーブオイル,削り節,薄口醤油,濃口醤油で調えてくれたそうです。
おかかが醤油を吸って,野菜達に貼り付いています。
いい塩加減です。
口に入れる度に鰹節の旨みと野菜の味が感じられます。
特にタマネギがおいしかったです。
前も書いたと思いますが,給食で生野菜を出すことはできません。
タマネギもゆでてありますが,そのゆで加減が絶妙です。
香り良し,歯触り良し,そして辛み無しです。
タマネギの風味と甘さが醤油を吸った鰹節と合います。
見た目もきれいで,味もいい花野菜のおかか和えでした。

鶏ささみのレモンソースは,若鶏の胸肉を学校で揚げて,味をつけてくれました。
片栗粉をまぶして,大豆油で揚げてくれたそうです。
レモンソースは,みりん,濃口醤油,三温糖,レモンで作ってくれたそうです。
レモンソースの塩梅がとってもよくて,売り出したら売れると思います。
栄養士さんに話したら笑っていました。
ささみは,しっとりと柔らかく揚がっていました。
おいしい鶏ささみのレモンソースでした。
ご飯が進みました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!