5年生の あいさつプロジェクト

今月の4日,15日と5年生のあいさつプロジェクトが実施されました。
どちらも私は,リアルタイムで見ることはできませんでした。
でも,写真を見せてもらいました。

児童会でたてた目標「やりたいことに向かって,仲良く楽しく頑張るアカシアッ子」の目標の前で自主的にあいさつ運動をする写真です。
おまけに子供達の目標は,「小牛田小学校を日本一あいさつのある学校にする」です。
校長としてうれしくないはずはありません。
とってもうれしいです。

それだけではありません。
子供達は,自分たちの取組をその都度反省しているのです。
声の出し方,お辞儀の仕方,+1の内容,反省点は多岐にわたります。
そして,それを次回に生かしているのです。
すばらしいことだと思います。

あいさつプロジェクトは,あと2回予定されています。
その度に5年生は,自分たちからあいさつをして,あいさつについて考える機会になります。
いい学びの機会になりますね。
今度こそしっかりリアルタイムで見たいと思います。

Follow me!