臨時朝会を行いました

今朝,臨時の朝会を行いました。
テーマは,牛乳です。

先日の学校保健委員会給食部会での話題です。
「4時間目になると空腹から,授業に集中できない児童が多く見られる。」
「低学年にとっては,1回の食事の量が多く,牛乳を残してしまうことが多い。」
等の意見が出されました。
確かに空腹になると集中力が低下します。
先生方から,解決のアイデアが出されました。
「業間時間に牛乳を飲んだらいいんじゃない。」
なるほど!
牛乳を業間に飲めば,空腹を防げるし,下学年の残食も減らせそうです。
それに牛乳は,カルシウムが含まれているので,イライラも軽減されます。

早速,人体実験が行われました。
職員室組の何人かが,朝食をとらずに登校し,業間に牛乳を飲んでみました。
次の日は,朝食をとって登校し,業間に牛乳を飲んでみました。

次は,子供たちからアンケートを採りました。
4時間目に1:全くおなかがすいていない,10:とてもおなかがすいているで聞いたところ,なんと1/4の児童が9と10を選択していました。
4時間目の子供たちは,腹ぺこなんですね。

考えてみれば,古来日本には「たばこ」という捕食の習慣がありました。
高校生の時は,「早弁」という文化もありました。

と言うことで,実際に子供たちに業間時間に牛乳を飲んでもらって意見を集約することとしました。
今日,子供たちに案内を持ち帰ってもらいます。
是非,ご覧になっていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Follow me!