令和4年3月10日(木)の給食

今日の献立は,コッペパン,エビ・ブロッコリーのマスタードマヨネーズ,クリームチーズフルーツ,ブラウンスープ(ビーフシチュー風),牛乳でした。
パンとスープが逆でした。
ごめんなさい。

ブラウンスープ(ビーフシチュー風)には,豚もも肉,ニンジン,タマネギ,ブナシメジが入っていました。
味は,有塩バター,大蒜,トマト缶,赤ワイン,ブラウンソース,脱脂粉乳,白こしょうで調えてくれたそうです。
見た目よりさっぱりしたスープです。
タマネギの甘さを感じます。
シメジの食感がいいです。
コッペパンをつけていただきましたが,バッチリおいしかったです。

エビ・ブロッコリーのマスタードマヨネーズには,むきえび,鶏胸肉,ブロッコリー,ジャガイモが入っていました。
味は,塩,白こしょう,脱脂粉乳,マヨネーズ,ごま,粒入りマスタードで調えてくれたそうです。
新鮮な味でした。
マヨネーズを感じますが,薄味で風味という位です。
マスタードも感じますが,こちらも薄味で風味という位です。
マヨネーズからでた油が,具材に絡んで味を出しています。
素材の味にエビの旨みとマヨネーズの風味が、いい塩梅で混じり合っています。
おいしい一品でした。
残った汁をパンにつけていただいてもおいしかったです。

クリームチーズフルーツには,リンゴ,バナナ,温州蜜柑が入っていました。
味は,ホイップクリームとクリームチーズで調えてくれたそうです。
甘さ控えめのクリームです。
素材の果物の甘さがそのまま感じられます。
おいしいクリームチーズフルーツでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!