令和4年3月11日(金)の1時間目

今朝,5年生担任が校長室に入ってきました。
話を聞くと今朝,5年生が体育で取り組んだダンスを2年生に披露するとのことです。
これは,取材に行かなくてはなりません。

生活科室前の廊下で5年生が踊り,生活科室の中から2年生が見ています。
密にならない場所を探してくれたんですね。
5年生のダンス,思った以上に上手です。
それぞれの工夫が感じられるダンスでした。
2年生は,大好きな5年生が踊るものだから,手拍子も沸き起こります。
ブログでも何度か伝えてたとおり,2年生と5年生は,学習を通して交流を続けています。
ちょっと恥ずかしそうにしながらも2年生に見てもらいたいと踊る5年生。
憧れの5年生が踊るのに合わせて手拍子する2年生。
やっぱり,学校っていい場所です。
「関わりの中で,共に学び,共に育つ」
その姿を見たような気がしました。

5年生のダンスの音が流れる中でもしっかり話を聞いていたが1年生です。
国語の授業でした。
感じカードを作るために画用紙を折っていました。
私は,音が気になると感じましたが,1年生は驚くほど集中していました。
すばらしい!

6年生は,算数でした。
テスト直しをしていたようです。
終わった人は,読書でした。

4年生は,総合的な学習の時間でした。
1/2成人式の最終打合せでした。

3年生は,算数でした。
「先生,今日は,40番ですよね。」
「はい。そうです。40番です。」
手慣れたものです。

今日も,それぞれの学年で,それぞれの学びに取り組んでいました。

Follow me!