令和4年3月23日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,油淋鶏,肉じゃが~カレー風味~,クルプニックスープ,お楽しみケーキ,牛乳でした。

クルプニックスープには,ニンジン,タマネギ,キャベツ,ブナシメジ,大麦,グリンピースが入っていました。
味は,コンソメ,食塩,白こしょうで調えてくれたそうです。
仕上げにパセリも散らしてもらっています。
大麦が入ったクルプニックスープは,とろみがついて独特の甘みがあります。
甘みは,キャベツの甘みも出ています。
春キャベツで,芯も甘く柔らかかったです。
大麦は,ふわふわの食感でした。
おいしいスープでした。

今日の肉じゃがは,カレー風味です。
豚もも肉,ジャガイモ,白滝,タマネギ,ニンジン,油揚げ,枝豆が入っていました。
味は,大豆油,三温糖,みりん,濃口醤油,清酒,カレー粉で調えてくれたそうです。
カレー粉と醤油,合いますね。
カレーうどんと同じ現象ですね。
ジャガイモが柔らかくてデンプンのうまさが感じられます。
油揚げが煮汁を吸って,口の中でその旨みの効いた煮汁をじゅわっと出してくれます。
ご飯が進みました。
おいしい肉じゃがです。

油淋鶏は,鶏もも肉を塩,白こしょう,大蒜,生姜,片栗粉にまぶして大豆油で揚げてくれたそうです。
タレは,濃口醤油,ごま油,穀物酢とネギで作ってくれたそうです。
肉は,衣がカリッとしていて,中がジューシーで理想的な揚げ具合です。
酢醤油の加減がちょうど良いです。
ご飯が進みました。

お楽しみケーキは,市販のケーキにいちごとホイップクリーム,イチゴジャムを給食室でトッピングしてくれました。
ホイップクリームが甘さ控えめでイチゴの味が引き立ちます。
いつも通りのおいしさです。
子供達を楽しませそうと手間を惜しまない給食室に感謝です。

今日は,今年度最後の給食でした。
1年間,ありがとうございました。
そして,おいしゅう給食,ごちそうさまでした。

Follow me!