1年生と3年生が校外学習に出かけました。

11月17日に1年生が蜂谷森公園へ木々の観察へ出かけました。夏にも出かけましたが,その頃とは様子が変わり,一面が落ち葉のじゅうたんのようになっていました。天候にも恵まれ,子供たちは落ち葉の中を走ったり,珍しい落ち葉を拾ったりと初冬の蜂谷森公園を満喫していました。町の学芸員さんをゲストティーチャーにお招きし,敷地内にある天満宮について説明をいただきました。学問の神様がまつられているという説明を聞くと,子供たちはすぐに手を合わせ,思い思いに願い事をしていたようです。

11月18日に3年生が遠田消防署の見学をしてきました。実際に自分たちの目で,耳で,消防署の施設や消防士の仕事内容を見学したり,聞いてきたりする予定でしたが,コロナ禍で施設内の見学はできませんでした。その分,消防士の方から詳しく説明していただき,また,消防服や酸素ボンベに触れる機会も設定していただきました。子供たちにとって大変貴重な体験となりました。

Follow me!