令和2年6月29日(月)の3時間目

今日の3時間目,カメラを片手に校舎1周に出かけました。

4年生の教室では,総合的な学習の時間で福祉について社会福祉協議会の方がいらっしゃって出前授業をしてもらっていました。

外に出てみると,1年生が朝顔に支柱を立て,水をやっていました。

校舎に入って2年生の教室に行ってみると,植物の観察をしていました。
育てている植物に物差しを当てています。
実際に長さを測定することで,観察が客観的になります。
長さの量感も育ちます。
良い活動です。
「成長しましたか?」と質問したら即座に「はい。大きくなっています。」と言う答えが返ってきました。
1年生と2年生,1年間でこう成長するのですね。

校舎2階に上がってみました。
6年生の教室では,音楽の鑑賞教材の勉強のようです。
「〇〇しく〇〇〇かい歌声」にはいるイメージを考えているようです。
「優しく温かい歌声」でしょうか?他にあるのかな?
子どもたちは,音楽に聞き耳を立てていました。

隣の5年生の教室では,国語の勉強をしていました。
それぞれのノートをもって,出会った人同士で意見交換をしていました。
(写真を撮るのを忘れました。次回,必ず)

ホールから校庭を見ると3年生の体育の様子が見えました。
芝生の上を走る姿,気持ちよさそうでした。

やっぱり学校は,子供がいて,子供の活動がある時が光っているなと思いました。
今日も各学年,それぞれの学びがありました。
今日も良い1日になりそうです。

Follow me!