廊下掲示物

今日は,午前中,学校を不在にしていました。
ブログのネタが見付かりません。
5時間目に校舎を歩いていたら,良いものを見つけました。
6年生の廊下の掲示物です。
今日は,6年生の掲示物を紹介します。

西側の階段を上っていくとそこには,6年生の社会科新聞と図工の作品が並んでいます。
その社会科見学のネタは,私も一緒に行った山前遺跡と素山貝塚に関するものです。
1枚1枚読ませてもらうと,子供達の感激ぶりや疑問点が浮き上がってきます。
しっかり,学んでいたんですね。
やっぱり実物に触れる学習は,子供の気持ちを動かしますね。
図工の作品もさすが6年生,他の学年よりも手の込んだ作品が多いように感じました。

教室前まで行くと今度は,6年生の書いた作文がありました。
1年生との交流を作文に書いたものです。

文面に引き込まれました。
「自分も一年生の頃は,こんなに緊張したのかなと思いながら歌詞カードをペアの子に渡しました。」
「歌詞カードを渡した時に笑って喜んでくれて『ありがとう』といってくれたので嬉しくなりました。」
「1年生にもっともっと学校のこともみんなの名前も知ってもらいたいので,1年生といっぱい遊びたいです。」
6年生の作文一つ一つに1年生との交流の楽しさが書かれていました。
標榜している「関わりの中で,共に学び,共に育つ」の具現化された姿がありました。
これからももっともっと関わりを深められるような活動を行っていきたいと思いました。

最後に宣伝を一つ,廊下掲示つながりということにさせてください。
校長室前の廊下に写真とメッセージを掲示する場所を作りました。
子供達の写真と活動の様子を紹介していきたいと思っています。
来校の際にご覧ください。