図書コーナー 七夕の貸し出し

今日も午前中に出張が入っていました。
校長の仕事の一つとして検食というのがあります。
給食を全校の誰よりも早く食べて,異常がないかを確認します。
午前中に出張が入るとその検食は,教頭先生が実施してくださいます。
検食の給食を写真に撮って,ブログにアップしています。
時々ブログのアップがないところは,午前中の出張の時が多いです。
今日の給食は,是非,写真付きで紹介したかったです。
メニューを紹介します。
ご飯,肉団子の甘酢あんかけ,星形チーズサラダ,牛乳,七夕そうめん,七夕デザートです。
チーズサラダには,小さな星形のチーズがちりばめられていました。
七夕デザートにも星が飛んでいました。
そして,七夕そうめん。
卵そうめんと梅そうめん,普通のそうめんで天の川を表現しています。
星形のなるとも入っています。
給食室のみなさんの思いを感じる給食でした。

写真で紹介したかった…。
と思っていると,放送からこんな声が聞こえてきました。
「図書委員会からのお知らせです。今日は,七夕です。本を借りると短冊に願い事を書けます。みなさん,本をたくさん借りにきてください。」
その声を聴いて「へぇ,本を借りると願い事をかけるんですね。」と話すと,二階堂先生が,
「そうなんです。七夕飾りは毎年やっているんですけど,さっき6年生の図書委員が来て,今日のこの企画を放送したら,みんなが来てくれるんじゃないかって言って,自分たちで話す内容を考えたんですよ。」と教えてくれました。
自分たちで,委員会活動を紹介しようと考えるなんて,素敵です。
昼休みにカメラを持って図書コーナーに行ってみました。
たくさんの人です。
思い思いに願い事を書いていました。
「家族がコロナにかからないように。」
「好きなものをたくさん食べられますように。」
楽しそうです。
たくさんの笑顔を見せてもらいました

今日の給食も図書コーナーも季節感のある内容でした。
季節感のある学校,良いですね。

Follow me!