令和2年8月7日(金)の2時間目

今日は,3時間目,4時間目に校長室通級があるので,2時間目に校舎を回りました。

1年生の教室では,算数の授業中でした。
手を挙げて女の子が発言しています。
自然と話す人の方を向いています。
学びに向かう姿勢が良いですね。
この1ヶ月半で大きく成長しました。

2年生の教室は…いません。
プールですね。
しっかり着替えがまとめられて机の上に乗っています。

プールに行ってみると2年生と4年生がプールに入っています。
2年生は,体に水を掛けてから,水面に顔を付けながら歩き始めました。
とっても良い表情です。
後ろで待っている次のグループも良い表情で待っています。
新型コロナへの対応で,プールを控えた学校がありますが,やって良かったと実感しました。

6年生の教室は,外国語です。
黒板には,ちょっと背の低い自由の女神が書かれています。
手紙の書き方でしょうか?
楽しそうに活動していました。

5年生の教室では,算数です。
ドリルを解いていました。
しーんとした教室でした。

ひまわり1組と2組が合同で活動しています。
「スライムつくってるんだよ。」
「楽しくて,わくわくする。」
「お母さんにお土産にする。」
楽しそうに活動していました。

3年生の教室では,「今から本読みカードを配ります。」という声が聞こえました。
なるほど,そうですよね,明日から夏休みです。
なんかそんな気持ちになっていませんが,そうでした。
夏休み前の学級活動だったんですね。

改めて,今日が1学期最後の日なのですね。
新型コロナの影響で,8月まで1学期がずれ込みましたが,大きな事故無く過ごせたことに感謝します。
地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
短い夏休みですが,子どもたちと一緒の時間を楽しんでほしいと思います。
2学期に元気な顔で会えることを期待しています。

Follow me!