令和2年9月8日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,油淋鶏,小松菜のピーナッツ和え,中華スープ,牛乳でした。
今日のテーマは,中華ですね。
毎回思いますが,器を変えれば,お店で出せるようなクオリティです。
今日も美味しかったです。

中華スープには,豆腐,卵,キクラゲ,人参,玉ねぎが入っていました。
中華出汁とお醤油の味付けのスープです。
ふわふわの卵,シャキシャキのキクラゲ,どちらの歯応えも良かったです。
大きめにカットされた玉ねぎは,甘さを感じました。
美味しかったです。

小松菜のピーナッツ和えには,小松菜,キャベツ,もやし,人参,白ごまが入っていました。
ごま油と醤油と酢で味付けられています。
細かく砕いたピーナッツを野菜に混ぜると野菜の味に深みと香りが加わります。
期待通り,美味しかったです。

油淋鶏は,唐揚げされた鶏肉にネギとショウガ,酢,醤油,ごま油,三温糖でつくられたソースがかかっています。
柔らかいお肉でした。
衣がソースを吸い込んで,口の中に広がります。
酢のせいでさっぱりした感じでしたが,ご飯がすすみました。
美味しかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!