令和2年9月11日(金)の2時間目
今日は,2時間目にカメラを肩に校舎を一回りしました。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/09/IMG_4359-1024x682.jpg)
1年生は,算数でした。
「先生問題です。黒板にカキとひよことカエルの絵を貼りました。全部で何個でしょうか?」
次々に手が上がり,先生は5人を指名しました。
子どもたちは,次々に答えを言っていました。
新しい学習習慣を試みていました。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/09/IMG_4360-1024x682.jpg)
2年生も算数でした。
テストをしていました。
問題を見ると,「50-3」などの2位数から1位数を引く問題や足す問題を筆算で解いています。
高度です。
頑張れ,2年生!
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/09/IMG_4361-1024x682.jpg)
6年生は,国語でした。
自分の好きな漢文をなぜ好きなのか理由を付けて紹介していました。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/09/IMG_4362-1024x682.jpg)
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/09/IMG_4363-1024x682.jpg)
5年生も算数でした。
少人数授業でした。
5年生は,素数について学んでいました。
だんだんと難しい内容になっていきますねぇ。
頑張れ,5年生!
3年生の教室は,活動の切れ間だったのでしょうか,自分が読んでいた本の後片付けの時間のようでした。
写真は,撮れませんでした。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/09/IMG_4365-1024x682.jpg)
4年生は,国語の時間でした。
作文メモを見ながら作文を書くという授業でした。
子どもたちは,随分悩んでいる様子で,苦労していたようです。
作文,私も苦手でした。
頑張れ,4年生!
今日も,各学年それぞれの学びを進めていました。