花山合宿へ 火をおこす訓練をしました

今日の6時間目,5年生は,火をおこす訓練をしました。

私の子どもの頃,家庭での私の仕事は風呂焚きでした。
当然,昔ですから,釜で火をおこします。
火を効率的におこすことは,自由時間が増えることにつながります。
ですから,真剣です。
火は上に昇ること,風上から風下に燃え広がること等は,体験として知っています。
今日,教頭先生が講師で火の付け方を説明してから実践に入りました。
でも,風下から火を付けて怖い思いをしたり,マッチ棒を下に向けて手に炎を当てて落としたり,新聞の上に燃え移るものを置かずに火を付けて新聞紙だけを燃やしたり,いろいろな珍事がありました。
今の子どもたち,マッチを擦ることもないでしょうからね。


「失敗していいんです。ここでたくさん失敗して,花山で成功してほしいです。」
5年生は,教頭先生の力強い言葉に支えられて,和気藹々とグループ毎に火をおこしていました。

Follow me!