令和2年9月24日(木)の給食

今日の献立は,黒糖食パン,ハムのソテー,ポテトサラダ,イタリアンスープ,パイン,牛乳でした。

イタリアンスープには,鶏肉,ほうれん草,玉ねぎ,卵,グリンピースが入っていました。
中華スープと塩,コショウで味をとったそうです。
鶏肉の出汁も効いて美味しいスープでした。
卵もふわふわでした。
聞くと,卵にパン粉と粉チーズを混ぜて,ふわふわにしているのだそうです。
一手間に感謝。
美味しかったです。

ポテトサラダには,ジャガイモ,キュウリ,人参,コーン,マヨネーズが入っていました。
固すぎるポテトサラダではなく,ふわふわしっとりのポテトサラダでした。
聞くとフレンチドレッシングでマヨネーズを溶いてから混ぜたそうです。
柔らかく仕上げる一工夫ですね。
小牛田産のキュウリの歯触りがとても良いポテトサラダでした。

ハムのソテーは,塩気があって,期待通りの味でした。

黒糖食パンは,ほのかな甘さのあるパンでした。
上品な甘さで,ポテトサラダを挟んでいただくとさらにおいしさが引き立ちます。
とても美味しいポテトサラダサンドをいただきました。

パインは,輪切りのパインを砂糖で煮て冷やしてありました。
コンポートです。
甘さと冷たさが期待通りの味でした。
美味しかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!