令和2年9月25日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,豚肉の生姜焼き,糸コンのチャプチェ,なすの中華スープ,牛乳でした。

なすの中華スープには,なす,ネギ,人参,椎茸が入っていました。
椎茸の出汁が効いた透明なスープです。
口に入れるとなすの柔らかい食感を感じます。
聞けば,なすとネギは,地場産品だそうです。
味は,中華ストック,醤油,酒,塩,コショウでとったそうです。
美味しい季節感のあるスープでした。

糸コンのチャプチェには,糸コン,ニラ,人参,卵,もやし,白ごまが入っていました。
彩りのきれいなチャプチェでした。
味は,豆板醤,醤油,みりん,ニンニク,ごま油,鳥だしで取ったそうです。
美味しいチャプチェでした。

豚肉の生姜焼きには,豚肉,ショウガ,玉ねぎ,ピーマンが入っていました。
口に入れると見かけとちょっと異なる隠し味を感じます。
カレーです。
カレー味の生姜焼きです。
とってもご飯の進む生姜焼きでした。
地場産品の玉ねぎは,甘さを出していました。
聞くと味付けには,醤油,砂糖,三温糖,カレーに赤ワイン(!)を使ったそうです。
手の込んだ生姜焼きでした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!