令和2年9月28日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,タンドリーチキン,コンニャクサラダ,野菜スープ,牛乳でした。

野菜スープには,なす,人参,ネギ,玉ねぎ,枝豆,豆腐が入っていました。
秋なすが柔らかくて美味しかったです。
皮は固くはないそうですが,スープに色を付けたくないので,皮をそいだそうです。
一手間がおいしさにつながっているんですね。
スープは,スープストックと塩,コショウだけだそうです。
すっきりしたスープでした。
美味しかったです。

コンニャクサラダには,カニかま,キャベツ,キュウリ,人参が入っていました。
味は,ごま油と酢,塩,三温糖だそうです。
さっぱりした味で,コンニャクのもちもちした弾力とキャベツのシャキシャキした食感が良かったです。
コンニャクに味がしみこむように別に汁につけ込んでから,サラダにしてくれたそうです。
これも一手間かかったサラダでした。
美味しかったです。

タンドリーチキンは,タンドリーソースがしみこんだ鶏肉がグリルしてありました。
トマト,玉ねぎ,ヨーグルト,カレー粉,マスタード,ニンニク,ショウガ,隠し味に三温糖を使ったタンドリーソースだそうです。
肉にソースが絡まって,美味しくて,ご飯が進みます。
写真を見てください。
タンドリーチキンの脇に粉ふきいもがついています。
不思議に思って栄養士さんに聞いてみたら・・・・・。
何と,「付け合わせです。」との答え!!!
給食のお肉に付け合わせがつくなんて!!!
教員になってから34年。
初めての体験です。
それも,大好きな粉ふきいもです。
パセリまで振ってあります。
小牛田小学校の給食室,すばらしい!!!
きっと,子どもたちも美味しく食べてくれることと思います。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!