令和2年10月8日(木)の給食

今日の献立は,ソフトパン,焼きそば,フルーツヨーグルト,キノコのフリカッセ,牛乳でした。

キノコのフリカッセには,鶏肉,エノキ,シメジ,エリンギ,パセリが入っていました。
このメニューは,栄養士さんが以前働いていた職場でつくったフランス料理の中で一番美味しいと思ったメニューを取り入れてくれたものです。
本当は,もっと汁気が少ないそうですが,子どもたちが食べやすいように汁気を足してくれたそうです。
鶏肉とキノコにクリームを入れて煮込むのだそうですが,スープに鶏肉のうま味とキノコのうま味が溶け出して,本当に美味しかったです。
聞けば,鶏肉をただ入れずに,始めに焼いてから入れてくれたそうです。
キノコと違う食感で,アクセントになっていて美味しかったです。
一手間がおいしさをつくってくれるんですね。
ありがとうございます。

焼きそばには,豚肉,キャベツ,人参,ピーマン,もやしが入っていました。
麺が少なくて,パンに挟みやすい焼きそばでした。
パンに挟んでいただきました。
塩味の焼きそばでした。
美味しかったです。

フルーツヨーグルトには,パイン,ミカン,桃,バナナが入っていました。
具だくさんでした。
ヨーグルトと果物の甘みが美味しかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!