令和2年10月14日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,鱈の塩こうじ焼き,五目豆煮,白菜と豚肉の味噌汁,牛乳でした。

白菜と豚肉の味噌汁には,豚肉,もやし,白菜,小牛田産のネギが入っていました。
味噌と和風出汁で味を調えたそうです。
汁を口に入れると,とても甘さを感じます。
白菜から出た甘さだと思いますとの栄養士さんのお話でした。
とっても優しい味の味噌汁で,美味しかったです。

五目豆煮には,大豆,シメジ,人参,牛蒡,糸コンニャク,干し椎茸,ひじきが入っていました。
干し椎茸のだし汁が効いています。
美味しい豆煮でした。

鱈の塩こうじ焼きは,切り身がを塩こうじに漬けてから焼いてありました。
鱈は,独特の香りがありますが,塩こうじに漬けたからか気になりません。
食感も良く,味も良い塩梅です。
ご飯が進みました。
聞くと,今日の鱈は,まだらを使ったそうです。
まだらは,食感の良い食べやすい鱈なんだそうです。
なるほど,美味しかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

と給食をいただいていると,いつもとちょっと違うものを発見しました。
放射能検査用の食材です。

小牛田小学校の給食室では,食材と調理した給食全品を1ヵ月に1度,放射能検査をしています。
今まで1度も基準値を超えたことはありません。
このような取組で,子どもたちの食事の安心安全を担保しています。
こんな取組もしているのですよと言うPRでした。
給食室の皆さんの努力にいつも感謝しています。
ありがとうございます。

Follow me!