校内研究授業 2年生

今日の3時間目,2年生の阿部政樹教諭が校内研究授業を提供してくれました。
教科は,道徳です。
挨拶について取り扱いました。

挨拶島にすんでいる挨拶が嫌なサルが,挨拶が嫌で旅に出ます。
挨拶のない島にたどり着きました。
はじめは,静かで良いなと思っていましたが,水場を聞こうとしても無視されたり,「あっち」と素っ気なく言われたりします。
その夜,木の上に登って挨拶島のことを考えました。
翌朝,そのサルは,思い切って他のサルに「おはよう」と挨拶しました。
はじめは,挨拶が小さい声で返ってきていましたが,だんだんと挨拶が飛び交う島になったというお話です。

子どもたちは,多くの先生方に囲まれて,緊張していたようでした。
2年生の皆さん,ごめんなさいね。
ありがとうございました。

Follow me!