令和2年10月15日(木)の給食

今日の献立は,米粉パンのシカゴピザ風,コーンサラダ,オニオンスープ,オレンジ,牛乳でした。

オニオンスープには,ジャガイモと玉ねぎとパセリが入っていました。
少しのコンソメとスープストック,塩で味付けられたスープは,透明でさっぱりした味でした。
ジャガイモのと玉ねぎ本来の味が感じられます。
美味しかったです。

コーンサラダには,トウモロコシ,キャベツ,人参が入っていました。
味は,塩コショウとレモン汁だそうです。
素材の味が引き立つ味付けで,トウモロコシと人参の甘さが際立ちます。
彩りもきれいで,目でも舌でもおいしさを感じます。

米粉パンのシカゴピザ風には,ウインナー,チーズ,ピーマン,トマト,玉ねぎが入っていました。
納入された米粉パンにトッピングして,調理場でピザソースを付けて釜で焼いてくれたそうです。
焼き立てです。
給食を30年以上食べさせてもらっていますが,初めての体験です。
柔らかくてふわっとした米粉パンにピザソースが合わないはずがありません。
とても美味しい一品でした。
「子どもたちの喫食率を上げたいんですよね。」
そう話してくださいますが,並大抵の手間では無いはずです。
本当にありがとうございます。
きっと子どもたちに思いは通じますよ。

オレンジは,甘くてジューシー!
本当に美味しいオレンジでした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!