令和2年10月20日(火)の3時間目
今日は,2時間目に通級指導があったので,3時間目にカメラを肩に校舎を一回りしました。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/10/IMG_6405-1024x682.jpg)
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/10/IMG_6403-1024x682.jpg)
1年生の教室では,生活科で作ったドングリゴマ大会が開かれようとしていました。
色も塗って,素敵なドングリゴマでした。
皆さん,優勝目指して頑張って下さい。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/10/IMG_6408-1024x682.jpg)
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/10/IMG_6409-1024x682.jpg)
2年生の教室は,図画工作でした。
廊下に並んで何をしているのか?と思ったら,友達の作品を見て感想を書く鑑賞の時間でした。
ソーシャルディスタンスを守って,良いですね。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/10/IMG_6410-1024x682.jpg)
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/10/IMG_6411-1024x682.jpg)
6年生の教室は,国語でした。
「世界に目を向けて意見文を書こう」という単元です。
資料など活用しながら,自分の意見を他人に分かりやすく文を書く練習です。
高度ですが,これから求められる力です。
頑張れ!6年生!
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/10/IMG_6413-1024x682.jpg)
5年生も国語でした。
和の文化についてのパンフレットづくりの単元でした。
「国語でパンフレットづくり?」という声が聞こえてきそうですが,そうなんです。
いろいろなパターンで,自分の考えを伝えるという力が,求められています。
新聞,パンフレット,意見文・・・。
写真の配置や構成も考えるんですよ。
頑張れ!5年生!
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/10/IMG_6414-1024x682.jpg)
廊下を歩いていたら,素敵な絵が掲示してありました。
ひまわり2組の子どもの作品です。
国語のお話の続きを考えてお話を書こうという単元です。
自分でお話を考えた場面を絵にしています。
最後の一文が,「さらに友情が深まったのでした。」
素敵です。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/10/IMG_6416-1024x682.jpg)
3年生は,外で体育でした。
走るグループと鉄棒グループに分かれて取り組んでいました。
今日は,良い天気でスポーツ日和,いいですね。
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/10/IMG_6412-1024x682.jpg)
![](http://kogota-es.misato-ed.jp/wp-content/uploads/2020/10/IMG_6417-1024x682.jpg)
4年生は,算数の少人数指導でした。
アレイ図の数の数え方に取り組んでいました。
図形の法則性を見つけて立式する問題です。
クイズのような問題ですが,こんな力も求められています。
頑張れ!4年生!
今日は,穏やかな日だなぁ。
ちょっと気が早いけど小春日和?というような感じです。
今日も良い1日になりそうです。