令和2年10月20日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,豚肉とネギの中華煮,カリフラワーのサラダ,牛乳,キャベツと高野豆腐の味噌汁でした。
でも,今日も見えますよね。
豚肉とネギの中華煮の隣りにマッシュポテトが。。。
付け合わせだそうです。
うれしいです。

キャベツと高野豆腐の味噌汁には,キャベツ,高野豆腐,タケノコが入っていました。
汁を飲むと,一番最初に甘みを感じます。
キャベツから出る甘さでしょうか。
味は,出汁の効いた汁です。
タケノコの食感がアクセントです。
とっても美味しい味噌汁でした。

カリフラワーのサラダには,カリフラワー,人参,ピーマン,玉ねぎが入っていました。
「この赤いつぶつぶなんですか?」
食べる前に栄養士さんに聞きました。
「マスタードですよ。今日,マスタードドレッシングをつくったんです。」
聞くとマスタードソースを鶏ガラスープで割ってドレッシングをつくったそうです。
とっても美味しいドレッシングです。
といっても強すぎず,野菜の味を生かします。
野菜がごちそうになるドレッシングです。
美味しかったです。

豚肉とネギの中華煮には,豚肉と小牛田産のネギが入っていました。
ネギの香りと味の良いこと,良いこと,本当に美味しいネギでした。
とても甘いんです。
味は,味噌,醤油,ニンニク,おろし生姜など秘密の調味料がたくさんあるようでした。
とっても美味しくて,ご飯が進みました。

付け合わせのジャガイモのマッシュ,白いマッシュにパセリが散らしてあります。
味は,マヨネーズと牛乳,塩,コショウと言うことでした。
仙台長町にある某巨大家具屋さんのレストランのマッシュの味を再現したそうです。
似ています。
デンプンの甘みもあるし,牛乳の味もする,クリーミーなマッシュに仕上がっていました。
あぁ,本当に美味しいんです。

今日も,美味しい給食,ごちそうさまでした。


Follow me!