令和2年10月20日(火)の3時間目

今日は,2時間目に通級指導があったので,3時間目にカメラを肩に校舎を一回りしました。

1年生の教室では,生活科で作ったドングリゴマ大会が開かれようとしていました。
色も塗って,素敵なドングリゴマでした。
皆さん,優勝目指して頑張って下さい。

2年生の教室は,図画工作でした。
廊下に並んで何をしているのか?と思ったら,友達の作品を見て感想を書く鑑賞の時間でした。
ソーシャルディスタンスを守って,良いですね。

6年生の教室は,国語でした。
「世界に目を向けて意見文を書こう」という単元です。
資料など活用しながら,自分の意見を他人に分かりやすく文を書く練習です。
高度ですが,これから求められる力です。
頑張れ!6年生!

5年生も国語でした。
和の文化についてのパンフレットづくりの単元でした。
「国語でパンフレットづくり?」という声が聞こえてきそうですが,そうなんです。
いろいろなパターンで,自分の考えを伝えるという力が,求められています。
新聞,パンフレット,意見文・・・。
写真の配置や構成も考えるんですよ。
頑張れ!5年生!

廊下を歩いていたら,素敵な絵が掲示してありました。
ひまわり2組の子どもの作品です。
国語のお話の続きを考えてお話を書こうという単元です。
自分でお話を考えた場面を絵にしています。
最後の一文が,「さらに友情が深まったのでした。」
素敵です。

3年生は,外で体育でした。
走るグループと鉄棒グループに分かれて取り組んでいました。
今日は,良い天気でスポーツ日和,いいですね。

4年生は,算数の少人数指導でした。
アレイ図の数の数え方に取り組んでいました。
図形の法則性を見つけて立式する問題です。
クイズのような問題ですが,こんな力も求められています。
頑張れ!4年生!

今日は,穏やかな日だなぁ。
ちょっと気が早いけど小春日和?というような感じです。
今日も良い1日になりそうです。

Follow me!